1.新卒採用におけるコンサルティング

当社では、新卒採用を成功させるには「広報」の視点が欠かせないと考えております。
・学生に響く貴社の強み
・その強みを学生に分かりやすく伝える
これが採用における「ブランド構築」の初めの一歩です。

Create Linksでは貴社の事業構造や貴社ならではの強みを理解した上で、
これまでに2,000社以上の採用広告作成に携わってきた経験をもとに
貴社にとって最適なブランドコンセプトを提案させていただきます。

また、ブランドコンセプトに基づいて以下のサービスを提供いたします。

 
2.母集団形成の最大化・最適化支援

ブランドコンセプトをもとに各種採用媒体でのコピーライティング、
採用サイト、採用ツール(リーフレットなど)の制作を行います。

広告・広報物を制作するだけでなく、結果を分析しながら改善を繰り返し、
母集団の最大化・最適化へとつなげてまいります。

 
3.新卒採用の広報戦略策定

新卒採用は2年計画で、卒年ごとに同時進行になる期間が約1年あります(例24卒・25卒)。

ざっと列挙するだけでも、採用ご担当者様は以下のような業務を
かなりの少人数で運営されているケースが多いと感じております。

・社内イベント(インターンシップ、単独企業説明会、座談会)
・社外イベント(合同企業説明会)
・大学訪問
・選考(書類選考、適性検査、筆記試験、集団面接、個別面接)
・各フェーズにおける学生フォロー
・内定辞退の軽減対策
・内定式
・入社式
・新入社員研修

インターンシップ一つを例にしても、
・夏インターンシップの企画検討・募集・開催時期
・夏インターンシップの参加学生のフォロー
・冬インターンシップの企画検討・募集・開催時期
などを継続的に体系立てて行うことが大切ですが、
業務の優先順位がつけにくく、気づいた時には…という事例を伺うことも多いです。

Create Linksでは外部アドバイザーの立場から、広報を打つ最適なタイミング、
打ち出し方についてご提案させていただきます。
また、マンパワーが足りない!となった際には貴社のイベントや広報活動についても
全面的にお手伝いさせていただきます。

 
4.イベントの企画設計・運用支援(インターンシップ、会社説明会など)

それぞれのイベントには明確なゴール設定が必要であると考えております。
例えば、
イベントAは接触学生数を増やすことが目的(=オンラインでイベント回数を増やすのが最適)
イベントBは学生に自社の魅力を伝えるのが目的(=対面で社員の皆さんに多くご協力いただくのが最適)
などです。

Create Linksでは目的に合わせた最適な企画設計・母集団形成・資料作成・運営支援まで
責任を持ってフォローさせていただきます。

 
5.各種採用広報ツールの作成(グラフィック、Webサイトなど)

採用ホームページをリニューアルしたい、採用案内リーフレットを作り直したい。
もちろんお任せください。
広報ツールは上記1~4の戦略を支える重要なパーツです。

Create Linksでは20年に亘って培ったクリエイティブ経験をもとに、
最適な広報ツール、Webサイトなどの作成をご提案いたします。